模索中

人生模索中

Ring Fit Adventureを1ヶ月ほどやったので進捗報告する

Ring Fit Adventureを購入してから1ヶ月と少し経ったので身体の変化の報告をしたいと思います!

目次

開始時の身体Spec

私は Ring Fit Adventure を 10/20に購入、開始しているので10/20 時点の身体Specをスタートとします。

体脂肪率が20%代に突入しようとしています。

20%超えは絶対に阻止したい。

目標

体脂肪15%を切る

一昨年2017年7月9日の身体Specです。

自転車で150km走ると体重が1kg減って体内年齢が2歳若返りますw#tanita

(Instaの投稿で画像加工して見にくいのですが…)

真面目にランニングしたりロードバイク乗ったりしていた時期の体です。

この頃の体脂肪率15%以下まで減らすことがまずの目標です。

筋肉を増やせば代謝が増え、脂肪は減りますが、脂肪より筋肉の方が重いので体重は増えます。

よって、体重を減らすことに関心はありません。

ハーフマラソン100分を切る

痩せるのも目標なんですが、走力をつけるためにも筋トレをしています。

2020年3月8日に開催予定の立川ハーフマラソンにエントリーしました。

tachikawa-half.jp

一昨年の1月末に走った、新宿シティハーフマラソンの記録は1時間43分だったので、この立川の大会では1時間40分、すなわち100分を切るのを目標にしたいと思っています。  
 
 

ていうか太りましたね

そうなんです…。結構脂肪が付きました。なぜこんなに太ったのでしょう。

思えば体脂肪率が増え始めたのは転職してからです。

不健康化を会社のせいにして愚痴を言ってみてもいいのですが、あまり生産的ではないので真面目に考察すると、

  • 転職して新しい生活リズムになった。
  • 新しい仕事で気を張っていて、それなりにストレスになっていた。
  • ストレスからお酒とご飯をもりもり摂取した。
  • 朝が早めでしんどくて平日はほとんど運動ができなくなった。
  • そもそも加齢で代謝が減っている。
  • それなのに食べる量は変わらない。

といった原因が考えられます。  
 
 

食事について

今までの食事

ここまで体脂肪が増えた原因としてはやはり食事が一番でしょう。

朝昼晩食べるし、お昼は定食屋さんでご飯おかわりもしています。白米Love.

飲み会後のラーメンは至高。

お酒は一人でも欠かさず毎晩飲んでました。

一応ヘルシーな活動としては、晩ごはんはコンビニの野菜をたっぷりとサラダチキンだけな日が週に2,3日あったりしました。

まぁそれでもお酒は毎日飲んでたので太りますわな。

最近の食事の方針

大きな変更点としては、お酒を平日一人で飲む回数を減らしています。

ただ、これは体のためというよりお酒を飲んだ後に何もできなくなり、寝起きもつらく生産性が下がるので回数を減らすようになりました。

これを可能にしたのはノンアルコールビールに依るところが大きいです。

ただ、休みの日の前は晩酌OK、誰かと食事するときは全く制限かけません。

目標達成は大事ですが、私にとって食事は生きる上で、人生を楽しむ上で、超重要です。

好きなものを好きなだけ食べるために運動しているといっても過言ではないので極端な制限はしません。

プロテイン

ランニング後、筋トレ後はこちらのプロテインを飲んでいます。

リカバリーの名の通り回復を重視した成分となっています。

甘くて美味しいです。運動のご褒美として飲んでいます。

糖分多めなのが気になる方もいるようですが、一番大事なのは継続なので味重視。

美味しくて続けやすいものを選んでいます。

1ヶ月の運動量

さて、肝心の運動量です。

10月20日から12月1日までの記録は以下の通り。

ランニングは7回、距離は73.6km、時間にして7時間10分ほど走りました。

Ring Fit Adventure は 21回、総活動時間は6時間27分でした。

1ヶ月後の変化

まずは結果。

12月1日の身体Specです。  
 
少しの変化ではありますが、グラフの通り筋肉量が増えました。  
 
また、体水分率も上がっています。 汗をかくようになると身体は水分を確保しようとするので水をよく飲むようになります。よって保水量が増えます。その分体重は増えますが、お肌が潤うそうです。  
 
体脂肪率はあまり下がっていません。 こいつは筋肉が増えればやっつけられるのでこれから変わっていくかなと思っています。

筋肉と体水分が増えたので体重は増加しています。脂肪による増加ではない、健康的な増加です。  
 
 

まとめ

Ring Fit Adventure は体幹と下半身を多めにやっていて、大腿二頭筋の形が変わってきたのを感じます。

これはロードバイク乗ってたときのフトモモ感です。マッスルメモリーで筋肉が戻ってきたのかもしれません。

もっと筋肉をでかくしたかったらやはりジムでのマシントレーニングがいいと思うのですが、私はマラソンのために走力を上げたいので自重筋トレで重りにならないスッキリした筋肉を目指したいと思います。

でも厚い胸板やシックスパックも憧れです。なるべく満遍なく鍛えたいと思っています。

そんな感じで Ring Fit Adventure のおかげで楽しくトレーニングできています。

引き続き楽しみながら頑張っていこうと思います。