模索中

人生模索中

2024/01/28

この日記は熱烈な読者のありがたいリクエストによって書かれています。

仕事忙しくて日記書く気になれなくて、終いには書いてたことも忘れちゃってた。

思い出させてくれてありがとう。

そして中身のない日記を読んでくれてありがとう。

ここ数日

というわけで、ここ数日のことを書きたいなと思うんだけど、なんだろなぁ。

エンジニアリングマネージャーとして転職して1ヶ月経つってとこなんだけど、やっぱり結構大変だよね…。

ミーティングばかりだし、サービスは結構機能があってキャッチアップが大変だし、マーケティングが強い会社だから彼らが何してるか理解しなければいけないし、チームも成熟してるとは言えないのでマイクロマネジメントする必要があってとにかくやることが多い。

でもやりがいもあって。

自分の意見が通ったり重宝されたりするのはとても嬉しいし、チームや人に対して貢献感もあって楽しい。

ドメイン知識獲得するためにエラー修正や軽微な機能追加するんだけど、ついでにテスト追加するなどしてコードも書けているし、チームのマネジメントっぽいことや一部メンバーに対して1on1も始めた。

予定はパッツパツに入ってて、さらに昼休みとか夜とかにもミーティング入れられて「ご飯食べさせて…。」って気持ちになることもあるけど、とても充実している。

そんな感じでいいスタートは切れているんじゃないかと。

メンバーとの信頼関係構築、ドメイン知識の獲得が急務ってとこかなぁ。

まだちょっとCTOのおんぶに抱っこだけど、代わりにやれることを降ろしていって負荷分散していきたい。

昨日のこと

最近の仕事はそんな感じとして、昨日はとても良き日だったので記しておきたい。

親友の結婚式に呼んでもらったので行ってきた。

Rubyを通して知り合った10年来の友人なんだけど、飲みに行くのはもちろんキャンプや登山にも誘ってくれたりゲームもよく一緒にやった、一番の友人だ。

立派な大学卒業して凄い企業を渡り歩いて、俺からしたら目が眩むようなキャリアを積んでいる彼だけど、色恋については苦戦していた。

兼ねてより結婚願望の強い人だったが、なかなか運命の人に出会えなかった。

ここ1年近くは一緒に婚活パーティー行ったりマッチングアプリ談義したり写真撮り合ったり(笑)そして婚活バーにも行ったりした。

そんな風に婚活という修羅の場を一緒に戦っていた友人がついに結婚したのだ。

自分のことのように嬉しい。

挙式も披露宴もとても良かった。

天気も良くて気持ちよかったな。

知り合いはほとんどいないから披露宴が終わったらすぐ帰るつもりだったけど、数回喋った程度の人がその後の飲み会も誘ってくれて、なんやかんやあって夜中までずっと飲んでた。

みんな仲良くしてくれてありがとう。

終始新郎新婦の仲睦まじくお似合いなことよ。こんな嬉しくて幸せな日はないよ。

末永くお幸せに。

今日

飲み会続きの今週、そしてトドメのような半日耐久飲み会を経て、昨晩は倒れ込むように寝た。

今朝は喉が渇いて朝5時に目が覚めた。

水をがぶ飲みして二度寝

今朝の地震で起こされるもまた二度寝

11時に起きた。

結婚式用にパーティスーツを借りていたので青山へ返却。 harekari.y-aoyama.jp

とてもカッコよくて着てて気分が良い代物。

新郎新婦にも褒めてもらって嬉しかった。

ホントは購入したいところだけどそれなりの値段するし、次使う頃はまたサイズが変わってるかも知れないので踏み切れない。

なのでこういったレンタルサービスはありがたい。

青山のスタッフさんのサービスもとても良いのよね。

機会があったらまたお借りしたい。

昼飯

返却ついでに昼飯を、と思いラーメン屋に行くも並んでたので近くのいきステへ。

限定部位が発売されてたので頼んだけどパサパサ過ぎた。ワイルドステーキの方が美味いわ。ごめんなさい。

といいつつステーキソースが美味いのでご飯おかわりした。

やはりソース…!美味いソースはすべてを解決する…!

本ちょっと読んだ

家に帰って家事をしてコーヒー飲みながら読書。

マネージャーとしての勉強をしている。

俺にマネージャーなんて務まるかなと思いつつも、Sansan時代にしてもらった良いマネジメントをロールモデルに、良いチーム作り、メンバーに貢献をしていきたいと思う。

良いからはやく読め。

晩飯

お腹が空いたのでご飯を作った。

youtu.be

これマジで米いっぱい食える。

そして明日からの数日用に豚汁を仕込む。

youtu.be

これもめちゃくちゃ美味い。

アニメ

んで、これを見ながらご飯を食べた。

www.amazon.co.jp

低予算転生モノ(って言ったら失礼だけど)アニメは気楽に見れるから好きだ。

現代の水戸黄門って感じ。

みんな茶番と予定調和が好きなのさ。   
  
  
といった感じで今日も終わる。

ハイボールを飲みながらこれを書いている。

日記とは言わずとも週一くらいは書きたいな。

また明日から怒涛の日々が始まる。

やってけるかなー。

やるしかねーんだよなー。

頑張っていこうー。

エンジニアリング・マネージャーの多忙な生活のエッセンスをとらえた画像とのこと