模索中

人生模索中

Paizaのスキルチェックがたのしい

最近よなよな酒を飲みながら雑にPaizaの問題を解いています。

あ、Paizaってのはこれです。
paiza.jp

気楽に解けるDランク問題ばっかですがちょろちょろやっていると「あれ、こうしたい時どう書くんだっけ…。」とか「もう少しエレガントに書けないものか…。」とか考えて勉強になります。


一度Cまで解いておくと企業様からちょいちょいとスカウトメッセージをいただけます。

「おぉ俺需要あるやんけ。」

と、ちょっといい気分になれてよいです。


んで、昨晩はちょっと時間取ってBランク問題やってみたんですよ。
ちょいと悩みましたが解けました。Bランクにレベルアップ。わーい。
f:id:yuki3738:20171224173630p:plain

こんな感じで推定年収が表示されるので、


「これくらいはくれても良くないスカ???」


と会社との給与交渉に使えてよいですね。

スカウトメッセージも増えそうで期待です。

Aランクはまだ怖くてやってませんw
一度失敗するとそれだけ挑戦回数が減ってしまうのでもう少しBランク問題を解いて自信を付けてから挑みたいと思っております。


Paizaさんで残念なのはAIZU ONLINE JUDGEみたいに他の人があげたコードが見れないこと。
まぁ答えがインターネットに落ちてたらスキルチェックにならんやんけってのはわかるんですけど、
解き終わった問題だけは見れるとかBランクに上がったらCランク問題は全部見れるとか何かしらで還元されないもんですかね。



そんなわけでまとめると、
コードを書いて遊んでたら勉強になって企業様からスカウト来たり推定年収で給与交渉に使う材料が増えたりでいいことずくめなので、
作りたいモノやアイデアはないし、仕事のコードは重いしなので、なんか軽くコード書きたい!ってときの欲求を満たしてくれるPaizaのスキルチェックよいですよと言うお話でした。



Paizaさんの回し者ではありませんが、もし中の人読んでナイスだと思ってくれたら技術書なんかください。