模索中

人生模索中

RubyKaigi 5k 2017を開催してRubyistと広島を走ってきた

ちょっと(?)間が空いてしまいましたがRubyKaigi 2017お疲れ様でした。
私は3回目の参加だったのですが、史上最高に楽しく、とても刺激になったRubyKaigiでした。
運営の皆様本当にありがとうございました。
RubyKaigi 自体の詳細はステキな記事が沢山上がってるのでそちらに譲るとして、私はRubyKaigi 5kについて書きたいと思います。

RubyKaigi 5kとは

3日間のRubyKaigiが終わった後の4日目の朝、RubyKaigi 5kを開催しました。

rubykaigi5k.connpass.com

技術カンファレンスにあわせて5kmランニングするイベントってのはアメリカでは定番のようで、RubyConfでは2010年から開催されているようです。 (Rubyが最初なのか他の技術がもっと先にやってたのかは知らないのですが知ってる方いたら教えてください。)

RubyKaigiでも2010年に一度行われていたそうです。
(スゴイ人達集まっててすごい…。)
togetter.com

それから数年経ち、改めてRubyKaigiでもやろうぜとzzakが誘ってくれたのが発端です。
去年の京都からやらせていただいて、今年が2回目になります。

ちなみに11月に島根は松江で開催されるRuby World Conference 2017では、今回のRubyKaigiで5000km走る男で話題となった@miyohideさんがrubyworld5kと題してランニングイベントを開催されるようです。

rubyworld 5K 2017 - connpass

残念ながら私はRuby World Conferenceには行けないのですが、行かれる予定の方は是非5kの方も参加をオススメいたします。

コース設定

コースに求めるものは、景色が良くて道幅がある程度広く信号がない5kmのコース。
去年京都では絶対鴨川沿いを走りたい!と思っていたのですぐに決まったのですが今年広島は結構悩みました。
定番コースをググれば沢山出てくるのでサクッと決まるもんだと思うんですが、信号などで止められない良いコースを…と考えると迷ってしまい、ギリギリまで決められず…。

城とか公園とか周りたいなと思いつついくつか案を作りましたが、安全面を考慮して太田川河川敷を折り返すコースにしました。

5.0 km Road Running Route on Strava

相談にのってくださった@miyohideさん、@nouveau1969さん、ありがとうございました。

当日の集合

皆さん3日間毎晩遅くまでフィーバーしてたのではたして何人集まるだろうか…。
そして俺はちゃんと起きれるのだろうか…というのが目下の懸念事項だったのですが無事起きれましたw
ホテルで朝ごはんも食べれてまさにパーフェクト。

当日一番乗りはみよひでさん。さすが5000kmの漢は気合が違います。

流石にまだ誰も居ない #rubykaigi5k

@miyohideがシェアした投稿 -

 
 
また、呉高専からぐりさんが参加してくださいました。RubyKaigiが地元開催ということで参加したとのこと。とても謙虚な方でした。こんな学生さんがカンファレンスに来るんだからRubyの未来は明るいですね!! 全然関係ない5kも来てくださって感謝の極みです(涙)  
 
 
 
 
天気にも恵まれました。

 
 
 
残念ながら直前に2名の海外ゲストがキャンセルになりました。
前日の夜から朝まで発生していた#やんちゃパークに飲まれたようです。
 
 
 

参加者の皆さんは、朝早くにも関わらず滞りなく集合してすばらしい!

Rubykaigi5k 始まりますよ〜! #rubykaigi #rubykaigi5k

 
 
 

と、思っていたのですが!!!  
 
 
 
主宰の一人であるzzakが来ませんw
 

すかさず連絡。

 
 
 
20分後に来ましたw

f:id:yuki3738:20170921082448j:plain
zzakごめんの図
 
 
 
彼も朝まで飲んでいた模様。。。
いや、でもよく来れたね…。  

今回参加者の1人@wyhaines氏も朝まで飲んでいたらしく酔っ払っての参加。。。
普段から走ってるガチランナーとのことですがマジで酒臭かったので若干不安でしたw

出走

まったりと走り出します。 f:id:yuki3738:20170921082705j:plain f:id:yuki3738:20170921082858j:plain f:id:yuki3738:20170921084124j:plain 走りながらでブレブレですがご容赦を…。  
 
 
 
折り返し地点で集合写真

RubyKaigi5k 無事終了!ご参加いただいた皆様ありがとうございました!! #rubykaigi #rubykaigi5k

 
 
 

みよひでパイセンはここで5000kmの旅に出ました。

2.5km走って折り返し地点から4997.5kmの旅に出た瞬間の@miyohide パイセン。#rubykaigi #rubykaigi5k #rubykaigi5000k

そういえばみよひでさんは去年も時間がないということで折り返し地点でダッシュされていましたねw  
 
   
あともう少しで終わり、というところで@wyhainesさんがペースダウン。

流石に徹夜で酒飲んで酔っ払い状態でランニングは厳しいじゃろ…と思って声を掛けると

「コンビニでトイレ行きつつホテル戻るわ〜。君らはそのまま走ってくれ。じゃあの。」

的なことを仰るので、心配しつつも

「わかりました。また来年仙台で会いましょう。」

的なことを言ってお別れしました。

若干心配でしたがすぐTweetしてくれました。

RubyKaigi 6.5kされたとのこと。

完走!そしてご褒美ランチへ!

完走後、一旦ホテルに戻ってシャワー浴びてチェックアウトする人はしてまた集合してランチを食べようということになりました。

集合してさてどこに行こうかとぶらぶらしてたら足は自然とお好み村へ。

元祖広島お好み焼「お好み村」ホームページ

店ありすぎじゃろ!!!となってどうしようどうしようと話してたのですが、食べログ評価の高い大丸堂さんにお邪魔しました。(まぁ大体の店評価高いんですけど)  
 
 
 
はい、まずはコレです。 コイツのために走ってると言っても過言ではありません。

昼前からビール最高です。

集合写真(ランチからの人含む)

肝心のお好み焼きです。にんにくとキムチを投下しました。臭いなんて気にしません。当たり前ですけどめっちゃうまかったです…!!

お疲れ様でした

と言った感じで大きなトラブルもなく無事開催することが出来ました。
参加いただいた皆様本当にありがとうございました。また次回のRubyKaigiでもやりたいです。
その際はもっと前もって準備すること。Tシャツを作って参加者に配るなどしてイベント自体を盛り上げたい、などと妄想しています。
おそらく来年はカンファレンスの初日とか2日目とかにやると思います。
本当にゆっくり楽しく走るので日頃運動してない方も是非参加を検討いただけたらと思います。
ではまた来年!