模索中

人生模索中

Sansan株式会社を退職して株式会社movに入社します。

転職エントリです。

前回はこちら。 www.yuki3738.net

2023年11月17が最終出社日、有給休暇を経て12月28日が最終日でした。 2024年1月1日から株式会社movに入社します。

mov.am

Sansanでは

Sansanでは、名刺アプリEightのサーバーサイドエンジニアとして働いていました。 5年10ヶ月の在籍期間中、主に新規機能開発チームで新機能に纏わる開発やらその他色々やってました。 フロントエンドやモバイルエンジニアと連携しながら、新機能のためのAPI生やすことが多かったと思います。

2023年で出した大きなものとしてはやっぱりVersion10でしょうか。色替えや文言替えを結構な期間やってました。サービスのリニューアルって大変ですよね。 終盤に至ってはEightってメールがすんごい種類あるので整理してました。共通化したりドキュメント整えたり。結局やりたいと思ってたとこまでやりきれなかったけどだいぶ改善は進んだと思う(思いたい)。 巨大なアプリケーションであるため、キャッチアップや日々の運用も大変な作業でした。 優秀な同僚や上司に日々助けてもらいつつなんとかやってこれました。圧倒的感謝です。

movでは

movでは、口コミコムのエンジニアリング及びエンジニアリングマネージャーを担当する予定です。

kutikomi.com

エンジニアリングマネージャーとしての役割は初めての経験で、自分にとって新たな挑戦になります。 Sansanでしてもらった良いマネージをお手本に、新天地の組織づくりにも貢献したいと思っています。 自身の技術的なスキルだけでなく、チーム管理やリーダーシップ能力の向上にも注力していくつもりです。 スタートアップならではの自由な環境で、技術をさらに磨き、チームとともに成長したいと思っています。

movの皆さんよろしくお願いします。

Rubyコミュニティの活動について

すっかり表参道ではできなくなってしまいましたがOmotesando.rbには引き続き積極的に関わっていきたいと思っています。 今はMakiさんが運営周り全部やってくれるので僕は盛り上げ係として頑張っていきたいと思っています。 他の集まりにも顔を出したいし、Rubyコミュニティは色んなイベントがあるので、参加できるものはなるべく参加していこうと思っています。

また、movとしてもRubyにはとってもお世話になっているので、コミュニティを通して感謝と還元をしていきたいと思っています。 カンファレンスのスポンサーはもちろん、Rubyistの輪が拡がる活動をどんどんやっていきたいです。

そしてずっとの課題ですが個人のアウトプットももっと頑張らねばと思っています…。

さいごに

約6年弱のSansan生活は多くの人に助けられる日々でした。お世話になった方々にとても感謝しています。

次の職場は渋谷です。Sansanも渋谷に移るようだしいつでも会えますね。また飲みに行きましょう。

引き続き自己研鑽に励み、会社に、社会に、ひいては世界に貢献できるエンジニアになれるよう精進して参ります。

アイキャッチはDALL·E 3に生成してもらった。Typoが激しいw