模索中

人生模索中

2020年1月の筋肉報告

2月です。ついに2020年かぁ〜。なんて思ってたらあっという間に一ヶ月たってしまいましたね…。

さて、1月のトレーニング結果まとめを書きたいと思います。

前回の報告はこちら
www.yuki3738.net

運動量

前回の記事に書いた通り、今月から筋トレはほぼストップして岩本 能史さんの本のメニューでランニングを中心に運動しています。*1

1月1日から1月31日までのランニングは15回。距離は200km、時間にして20時間ほど走りました。
Ring Fit Adventure は2回、累計37分でした。

そうです、今月はランニング200km達成したのです!自分史上最長です。俺もやればできるんだと自信になりました!

体組成

1月31日時点の体組成は以下のようになりました。

まだ体脂肪率が15%を切れません…。ぐぬぬ…。
 
 
 
とはいえ三ヶ月スパンで見ると確実に減っているので継続してがんばります。
ちなみにお腹のポッコリ具合はかなり改善しましたよ。
 
 
 
こちらは体水分率です。保水量が増えてます。ランナー体質になってきています!お肌もピチピチになります!
 
 
 
筋トレは全然やっていないので筋肉量はあまり変わらないですね…。脚や体幹の筋肉がほしい今日このごろですが、さらに筋トレをプラスするのはちょっとハードすぎるなぁ…。レースまではランニング中心で行こうと思ってます。
 
 
 
体重は減少傾向です。水分率が増えてるのに体重が減っているのは脂肪が減っているからですね。素晴らしい!

まとめ

グラフが上昇、下降傾向になるとモチベーション上がります。やはり記録は大事…!!怪我に気をつけつつ、2月も200km目指して頑張ります。

*1:この本のメニュー辛すぎるので無理しない程度に多少アレンジしたり休みを入れたりしています。