模索中

人生模索中

9ヶ月待ってついにRingが届いたのでレビュー

ついにきた

ついにRingがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

メールを見返したところ3月1日に注文しているので9ヶ月ほどでした。 「おせーぞー!」と炎上していたこともあり「あれ、だめなのかなぁw」と期待しないで待っていたので思ったより早かったなという印象w

そんなわけで開封の儀。こんなダンボールで来ます。 Ringの段ボール

ダンボールを開けるとこんな感じ。Amazon並の厳重な梱包です。 段ボール開封

高級感のある化粧箱 Ringキタ━(゚∀゚)━!

パカリ 箱も開封

ドヤァ 別角度から

付属品はこんな感じです。右下のはadjusterです。 付属品たち

付けてみました。でかいです。。。 スチャ(う〜ん、デカくてゴツい)

う〜ん、大きさはこれくらいが限界なんですかねw でかくてゴツイ感じ。重くはないですけど。

一番小さいサイズを頼んだんですけどそれでもゆるいです。adjuster付けてもゆるい。 指先を地面に向けるくらいなら抜けませんが、手を振ると落ちる。 アメリカ人デカすぎだよホント…。 んでadjuster付けると今度は充電器にはまらなくなるという…。 adjuster自体付けるのが硬くて手間なのでこれはつらい仕様です。 Ring,一番小さいサイズでも緩い。adjustor付けても緩い。ちなみadjustorつけると充電器にハマらなくなるという…。

いじってみる

装着感はあまりよくないですが、とりあえず使ってみます。

アプリデザインは素敵です。 使い方も載っていてiphoneアプリとの連携は非常にスムーズです。 アプリに使い方が載ってるのが良いですな。

いじっているうちに楽しくなって無駄に音楽を再生したり止めたりしてしまいますw

あれもこれもと登録していくわけですが、重大な事実に気づきました。

なんと、Ringはジェスチャーを5つしか登録できないのです。 Gestureは5個までしか登録出来ない。プレイリスト再生、再生/一時停止、音量調整、次の曲へ、でもう4つ。つらい。

「マジかよ!」と思いつつ公式のスペックページを見たのですがそれらしい記述はなし。 でも6つ目を登録すると5つ目が無効になるのでそうらしい。 えぇ〜、ちゃんと明記しようよ…。(どっかにあるのかもしれないけど。) プレイリスト再生、再生/一時停止、次の曲へ、音量調整でもうすでに4つ。 まだ登録したいジェスチャーあるのに…。 これは今後増えていくんでしょうか…。ソフトウェアアップデートでなんとかなるもんなのなんでしょうか…。

Twitterや、Facebookへの投稿もできますが、予め登録していた定型文のみ。最新の写真とロケーション情報も含められますが個人的にはあまり使わないかな…。

リマインダーへの登録が何故かテキストを記述できるようです。

がしかし!

空中で文字を書くのが超難しいです。これはかなり練習が必要です。

aは結構上手に書けましたが、、、 テキスト書くの超難しいwww

b超ムズイwww 全然bじゃないwww

というわけでなかなかしんどいものがあります。

総評

現状は高いオモチャだなと感じました。 色んな電化製品と連携させる技術を持った人は生活に役立てられるかもしれませんが、一般の人が使うにはまだつらい部分があると思います。

とにもかくにもジェスチャーを5つしか登録できないってのがダメです。 いろんなシチュエーションであらゆる物事をショートカットするのがRingの存在意義だと思うのですがそれを自ら限定しているわけです。 これが$269.99. 見合ってないなぁと思います。

もう少し動向を見守ったほうがいいでしょう。 アップデートやきっと出るであろう競合製品に注目といった感じですね。

私はしばらくiPhoneの音楽再生とリマインダー登録に使ってみようかなと思っています。 ゴツイのですぐに嫌になりそうですがw