模索中

人生模索中

改訂新版 基礎Ruby on Railsがようやく終わった

基礎本がようやく終わりました。

この本は今年始めの頃に一度目を通したのですが、当時はちんぷんかんぷんで6章あたりで完全にやめてしまいました。 その後は「rails tutorial」や「HerokuではじめるRailsプログラミング入門」をかじってみたりと勉強は進めていました。

5月頃になって基礎本の著者の新著「実践Ruby on Rails 4 現場のプロから学ぶ本格Webプログラミング」が発売されるとわかり、新しい本が出る前に前著である基礎本に再トライした次第です。 結局終わったのが今週なので2ヶ月近くかかってしまいました。。。

この本、解説が丁寧でとても良い本です。 とはいえ初心者には難しいところもあり100%モノにできてるからといったら全然ですけど…。

ちょっと前ならオススメだったのですがRailsのバージョンが3系と古いので、今からやるなら新著の方がよいでしょう。 とはいえ新著は初心者向けではありますが入門向けとはいいがたい。。。なのでいいタイミングでこの本を消化できたなぁと思います。

しかしそう考えるとこれから入門する人に対して若干ハードルが高いよなぁと感じたりはします。 まぁそんな方には@igaiga先生の一橋大学での講義資料が良いかと思います。 これもとってもタメになります。

とりあえず自分は、黒田氏の新著で引き続き頑張りたいと思います。 もっとスピードを上げねば!