模索中

人生模索中

Ruby 技術者認定試験 Silverに合格しました!

とったどー!!!!!

まぁこの本しっかりやればいいだけなんですけどね…。

受験にあたって以下の記事を参考にさせていただきました。 Ruby技術者認定試験Silver 必勝合格法

私の点数は82点でした。そんなによくありません。 まだまだ基礎がぐらついています。しっかり勉強しなければ。

試験は90分ですが、ゆっくりやっても40分程度で一周を終えました。後は終了時間になるまで繰り返し見直しました。

これから受験しようとしている人へ偉そうにもアドバイスさせていただきますと、

・上記の本の練習問題を完璧に理解できるまで繰り返しやる。 ・気になった問題はとにかく手を動かす。問題に載っているメソッドは全て試す。(正解意外の選択肢含め)

私は8割解けるようになったのでいけるかなーと思い試験を申し込んだのですが、直前になって合格ラインが6割じゃなくて7割5分だということに気づき慌てて追い込みましたw 正直まだ100%ではありません。なので合格ラインギリギリ。 もっとやっておけばよかったと何度本番中に思ったことか。 これから受ける方は、上記の本だけでいいので完璧にすることをおすすめします。

とここまでいいつつ、今年は試験がアップデートされるという噂なのですぐに必要でなければ待つのもありかもしれません。。。

とりあえず一安心です。引き続き精進します。