模索中

人生模索中

よちよち.rbに参加してrails newしてきた

第5回よちよち.rbに参加してきました!

よちよち.rbとは

ゆかおさん主催の初心者の、初心者による、初心者のための Ruby on Rails4.0 勉強会(読書会)であります。

内容としてはかの有名なRails Tutorialをみんなで読みながら進めていくというもの。

Rails Tutorialは自分でもやってみているのですが、今回ゆっくり読みなおすことであやふやにしてたこともわかり良い復習となりました。

そして今回の参加者の一人だったおだいさんのLTがありました。 お題は「Sinatraのススメ」 20140122-125948.jpg Sinatraも勉強しなきゃなーと思ってたんですがこのLTでますますやらなければ!と思いました。

ちなみにこのLTで使われていたスライドがSlide Shareに載っかってました。 さらにははてぶで新着エントリーに入ってましたよ!興味ある方はご一読を。

Sinatraのススメ - SlideShare

しかしLT出来る人ってすげーなーと思います。私なんかはまずネタがないっすわw

 

初心者の人は勉強会に参加するのって結構勇気がいると思うんです。 私なんかは「行かなきゃ始まんねー!!」とか思ってとりあえず行っちゃうタイプなんですが、やっぱり何度か恥かいたり辛い時間を過ごしたこともあります…。 でもよちよち.rbは初心者を強調してくれているんで凄く気楽に参加できましたし、和やかに緩い雰囲気で進む勉強会はとても楽しかったです。

今後も継続して参加していきたいなと思ってます。

ところでこんな感じのゆるーい初心者向けRuby勉強会ないですかねー。 「たのしいRuby」などの入門本をみんなで読み合いながらひたすら写経する…みたいな。ないかなー。