模索中

人生模索中

勉強会に行ってiPhoneアプリ作ってきた

iPhone app 開発の勉強会に行ってきました。

Street Academyに飛びます↓ 90分でiPhoneアプリが完成!自分だけの時計アプリを作ろう。

せっかくmac買ったんだからiOSアプリ作りたいなーって思ってXcodeインストール! そしてそのまま放置…。

…してたんですけど、入門者向けの素敵な勉強会が開催されると言うことでえいやー!と参加してみました。

結果、簡単なものですが時計アプリが作れましたよ。

 

会場は池袋のとあるビルでした。 夜の池袋ってすごいですよね-。誘惑しかないですよ。まさに大人の遊び場って感じ。

実際遊びにしか来ないのでそのまんま飲みに行っちゃいそうになりましたけど、

「俺はここに勉強しに来たんだ!くそ!酔っ払いめ、羨ましくなんてないんだからね!」

と鼓舞したり悔しくなったりしてどーにかこーにか誘惑に耐え、なんとか会場であるオフィスビルに到着。

 

講師はそこの会社の方でした。 会社で一般向けの勉強会やってるんですね。すごー。

 

さて、肝心の勉強会の内容ですがXcodeの基本的な操作がメインといったとこ。 Objective-Cは用意されていたものを書き写すだけでプログラミングの勉強は一切なし。 なので内容的には入門書の簡単なサンプルアプリを作るの程度でした。

それでも本を読みながらやるより、実際動いている手本を見ながらやるほうが断然わかり易かったです。 ちょっとわからないとこも親切に教えてくださるし、安心感がありますね。 最初の一歩にはうってつけだと思います。

何より、こういった勉強会は出会いが重要。 今回も一緒に受講した方と意気投合してFaceBookでつながることが出来ました。 非常に面白い方で今後もまた何かしらお会いする機会がありそうで楽しみです。

そんなこんなで時計アプリが完成。 (画像は待ち受け画像サイトからいただいてきました。)

スクリーンショット 2014-01-16 19.58.21

実は時間が余ったのでカウンターアプリも教えていただきました。 (飾り気ないですが…。)

カウンターアプリスクショ

このセミナーはコンスタントに開催されている模様です。興味ある方は是非。

 

こんな方にオススメ

  • iPhoneアプリ開発興味あるけど何からやればいいかわからん。
  • iPhoneアプリ開発やろうと思うけど最初の一歩が重い。何かしらきっかけがほしい。
  • iPhoneアプリ開発?めんどくせ。でも女子に教えてもらえるんだったら頑張っちゃうかも。←

 

ところでまた写真を取るのを忘れてしまいました…。次回は必ずきっと…。。。