模索中

人生模索中

ワイズロードでフィッティングしてもらった

もうほぼ2ヶ月前ほどですがワイズロードさんでフィッティングしてもらいに行ってきました。

受けたサービスはこれ バイオレーサー5000

フィッティング前は、友人から譲ってもらったロードバイクを「サドルはこれくらいの高さでいいかな?」って感じでテキトーにいじった程度だったので、ちゃんと自分の体のサイズに合わせてもらいました。

結果、

かなり変わりました。

こちらは変える前のポジション f:id:yuki3738:20170512030412j:plain

変更後 f:id:yuki3738:20170512030428j:plain

画像だとちょっとわかりにくいかもですが、ハンドルをリング2個分下げて、サドルを5cmも高くしました。 フィッティング前はハンドルが遠く感じていたので、ステムを交換しなければいけないかもと懸念していたのですが、ハンドルとサドルの落差を出すだけで間に合いました。 これのおかげで足が凄く回しやすくなり、落差もある分前傾姿勢も取りやすくなりました。通勤の平均速度も1.5kmくらいあがりました。 なかなかの成果だと思います。

ただ…

ちょっとつらいですw

フィッティングによって体全体が使えるようになった気がしますが、その分今まで使ってなかった筋肉を使ってるようで痛んだことがなかった箇所で筋肉痛が出ています。 それはそれで大丈夫なのかw という懸念も出て来るのですが、致命的な痛みではないしペダルは回しやすくスピードも上がっていることから、適切なフォームができているんじゃないかと考えています。 土井雪広さんの本でも「正しいフォームはアマチュアにとっては辛いはず」と書いてあるのでまぁそうなんだろうなとw

しばらくこの状態で走って、体を鍛えていこうと思ってます。

ワイズロードの店員さんも親切だったし、バイオレーサー5000おすすめです。 もっとレベルが上がったらプレミアムも受けたいな〜。