模索中

人生模索中

11月は100km達成したけど膝アカンことになった

11月最終日曜日に自主ハーフマラソン大会に挑んだ。参加者は俺1人。 12月3日が誕生日なので30歳になる前に20代のうちにちょっとした挑戦をしたかったのだ。

このハーフ自体は何とか完走できた。途中手足が痺れてきて体がだるくなってしまい焦ったのだけど腰に背負っていたポカリスエットを一気飲みしたら数分で復活。ランナーズハイが起こって残り5kmは、キロ6分を切る自分的には早めのペースで走ることができた。 f:id:yuki3738:20170512031224p:plain

しかし、完全に初心者の無茶だったようでいつも痛くなる膝の下の骨が出っ張ってる部分が強烈に痛くなり階段の上り下りが困難に。 さらには右膝にチリチリ違和感が出るようになった。

これはしばらく安静だなーと思い月火水はお休みにした。 3日休んで大分痛みが引いてきたのと木曜が誕生日なこともあったのでこれは走るしかないっしょ!と思い普段やってる5kmランをやった。 しかしこれが失敗だった。 2km過ぎあたりで少し違和感のあった右膝が痛み始める。 今まで感じたことのない痛みだったので焦りつつも折り返し地点が近かったのでそのまま敢行。

家に戻って風呂でマッサージしたら少し落ち着いたので出社。 がしかし、駅の階段で激痛が走るようになる。なんとかオフィスまで行って途中で買った湿布を貼る。 1日座って安静にして湿布のおかげもあり帰る頃には痛みは引いたけど、やっぱり駅まで歩く途中で痛くなり階段も一苦労。 これは病院案件だと思いその日は湿布を張り替え就寝。

湿布は痛みを取り除いてくれるが違和感までは取ってくれない。 剥がしてしばらくするとまた痛くなるので、ちゃんと見てもらおうと今日は整形外科外科に行ってきた。

結果的には骨も軟骨も異常なし。腸脛靭帯炎かな〜なんて思っていたけどそれでもないらしい。 スポーツ系が強そうな整形外科ではないんだけどまぁ専門家がレントゲン見て言ってるんだから異常はないのでしょう。 まずは痛みが引くまで安静にして、また走るときにはストレッチをしっかりすべしとのこと。

とりあえずは安心。 初心者がオーバーワーク気味になって膝がギブアップしたのかもしれない。 ケアも甘かったと思うので反省。

シューズもクッション性の高いのを買おうと思う。 買ったら買ったで早く走りたくなるんだろうけど…。

しばらくは我慢。まずは1週間程度様子を見ようと思う。