模索中

人生模索中

Rails Tutorialようやく終わった…。

プログラミング未経験の自分がRails Tutorialを知ってから1年半。 1回目の挑戦は第6章で、2回目は第9章でわからなくなって手応えがなくなり挫折。 その都度とりあえずRails Tutorialは忘れて別の本読んだり色々寄り道をして、今年の3月くらいに3度目の挑戦をしました。 休みの日など、まとまった時間が取れる時に少しずつ進めていって、5月末にようやく終わりました。

なんというか達成感パネェっす。

とはいえ全てを吸収出来たかと言ったら全然です。 テストは書いたけど実装のコードが理解できないところもあるし、演習問題はやってないし説明が意味不明なところも多々あります。

後半はかなり消化不良。 あと4回は繰り返さないといけないなと感じてます。

ちょっとペースがのろいので、もっとキビキビ頑張らなきゃイカンなぁと思いつつ、今は長い間苦しめられてた「Rails Tutorialやらなきゃ!」という強迫観念から開放されて余韻に浸っているところです。

次はパーフェクトRailsかなーと思っていたのですが、黒田氏の基礎Railsが改定されたのでそっちも気になるところ。

いつまで基礎やっとんねんとも思うのですが、個人的に課題であるテストの説明が手厚くなっているらしいのでまずこっちからかなぁ。

パーフェクトRailsも出てから時間経ってるしさっさとやらなきゃいけないんだけど…。

ガンバロー。