模索中

人生模索中

Gitの勉強会行ってきました。

初心者向けのGitの勉強会があったので参加してきました。

こちら↓ 新春!はじめてのgit勉強会

現職は運用でGitは全く使わないのですが、RubyRailsを用いた開発職の転職希望者としてはGitは抑えておくべきスキル。 また、友人と身内用Webサービスを開発しているんですが、そちらもGitを使うので知って置かなければいけないなと思っていた矢先、勉強会があると知ったので光の速さで登録しました。

開催場所は コワーキングスペース茅場町 Co-Edo

なんとここのオーナーである田中さんが勉強会の講師でした。

このコワーキングスペース、エンジニアが作っただけのことがあって、本棚も技術書がならんでいました。

まさにエンジニアのエンジニアによるエンジニアのためのコワーキングスペースといった感じ。平日はフリーのエンジニアさんが来ているそうです。

田中さんのプロフィールはFacebookご参照ということにして、肝心の勉強会の内容ですが、基本的にはcode schoolのtry gitを田中さんの解説の元進めていくという感じでした。逐次質問もでき、初歩的な質問にも真摯に答えてくださいました。

最後の数十分はレポジトリを作ってGitにpushしてレポジトリをdeleteと、一連の基本的な作業を実演してくださいました。 やっぱ使い慣れてる人の手さばきを見るのはタメになりますね。

終了後はちょっとした懇親会となりました。貰い物なのでということでビールを振る舞って下さりビール好きの私は大感激。 シルクエビス、美味しかったです! 他の参加者の方々ともコミュニケーションがとれてとてもよい時間でした。

今回でGitの基本は抑えられたかなと思います。今後ガッツリ使っていき、しっかり自分のもにしていきたいと思います。

 

で、悔やまれるのが一枚も写真を取ってこなかったこと…。

次回に活かします。。。